気休めなもの。役立ちのもの。

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

Expedia(エクスペディア)の対応が素晴らしかった話

 

f:id:lkecmlfd:20170404213941g:plain

 

先日、ホテルの予約でトラブりまして、その時のエクスペディアの対応が素晴らしかったので、本日はその話をお届けします。

 

ホテルから出発6日前に突然のキャンセル

仏教国は4月上旬にお休みが多いのです(お釈迦様の生誕日を祝うため)。私の駐在している国も仏教国なので、連休。

 

そこで、バンコクに旅行をしようと思い、随分前から宿を予約していました。

 

すると、宿から直前になって「水回りがトラブったので申し訳ないが他の部屋に移動してほしい」とのこと。

f:id:lkecmlfd:20170404213640p:plain

 

せっかくの休暇に水回りがトラブったホテルに泊まりたくないなぁと思いキャンセルすることに。結構新しいホテル(というか高級ホステル)で試してみたかったんですけどね。

丁寧な対応①:すぐに代替ホテルを提示してくれた

上記のホテルからの連絡と時を同じくして、エクスペディアからも連絡を頂きました。キャンセル理由が若干ホテルの言い分と違いますが、いずれにせよ代替ホテルも示してくれて非常に丁寧。

 

f:id:lkecmlfd:20170404213648p:plain

 

一方、ご提案頂いたホテルが微妙に希望に合わなかったことと、代わりのホテルの予約を急いでいたこともあり、「自分で見つけます」とだけお伝えし、自分で見つけたホテルを予約。

 

丁寧な対応②:早い返信・フレキシブルな対応

すると早速返信がありました。

 

なんと私が勝手にホテルを予約したにも関わらず、しかも代替提案ホテルよりも高いところを予約したにもかかわらず、「差額を返金してくれる」とのこと。

 

なんという手厚い対応。全く期待していなかったのに。

 f:id:lkecmlfd:20170405020741p:plain

 

さすがにこれには驚きました。そして即座に返金手続き。すごいぞ、エクスペディア。

 

今日の「役立ち」

正直、今回はエクスペディアに非が全くなかったにも関わらず、この神対応。さすがです。オンライン上で予約する格安サイトは「安いけれど、カスタマーサービストラブルシューティングが雑」というイメージだったのですが、覆りました。

 

これまでもエクスペディアは愛用していましたが、これからも使い続けていきます。

 

海外の格安サイトも便利なものがたくさんありますが、エクスペディアは日本語でも対応してくれますし、海外旅行に慣れていない人にもオススメ。このカスタマーサービスのクオリティは凄い。

 

そもそも、お気に入りのサイトで一括予約したほうが管理上便利なんですよね。少し安いからといって複数のサイトから予約すると管理が面倒ですし、ポイントも貯まらないし。

 

というわけで、私はエクスペディアを今後も使い続けていきたいと思います。