気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

【忘れ物知らずの決定版】2泊3日で東南アジアを旅行しよう

f:id:lkecmlfd:20170401214003j:plain

 

結局忘れ物するんですよね。

 

海外旅行も好きだということもありますが、海外出張・国内出張含め、家を空ける機会が多いです。そこでいつも憂鬱なのが荷造り。

荷造りと荷解きほど面倒なものはありません。そして、いつも結局忘れ物するんですよね。そんな時にあると便利なのが、チェックリスト。

 

というわけで個人的な備忘録も兼ねて。

  

 

絶対に必要!何度も確認!

パスポート

言わずもがな当然。油断しているとリアルに痛い目を見ます。

 

現金

3万円と200USDは必要最低限の現金として必ず持って行くことにしています。

現金(&カード)は、突然のスコールにも耐えれるメッシュポーチ。これ超便利。マネークリップは時代遅れです。

 

クレジットカード

念のため、VISA、Masterとダイナースの3枚。

 

SIMフリースマホ

マストですね。今から買うとしたら、フリーテルあたりがお得そう。

 

コンタクトレンズ・メガネ

必要な方は忘れないように。コンタクトは1日使い捨てが楽です。

 

常備薬・日焼け止め・蚊よけ

この3つは三種の神器デング熱がこわいので蚊よけは絶対に持っていきましょう。なお、忘れた場合は現地のスーパーでも買えます(が、面倒なので日本から持っていくのがいいですね、やっぱり)。

 

衣類系

Tシャツ3枚

東南アジアは高温多湿。3枚あれば経験上大丈夫です。

 

短パン1枚

相当汗っかきの人以外は1枚で十分。

 

長ズボン

かさばるので初日に履いて行きましょう。海外のホテルは冷房が効きすぎていたり、また少しランクの高いレストランで短パンはNGということもあるので、1枚持って行くの必須。

 

襟付きのロングシャツ

長ズボンと同じくホテルやレストランで必要になる場合あり。また寒い場合の防寒対策。

 

運動着1セット

寝巻き&運動用。私は知らない町に行くとなるべく朝ランニングをするようにしてます。時差対策と町の雰囲気を知るのに大いに役立つので超オススメ。村上春樹先生も同様のことをおっしゃっています。

 

パンツ3枚

乾きやすいユニクロのAIRism(エアリズム)で決まり。

 

靴下(くるぶしソックス1枚&長いの1枚)

この2枚で十分。

 

スニーカー

荷物に入れるとかさばるので履いて行きましょう。

 

サンダル(軽いもの)

ビーチで遊ぶには必須。また海外のホテルでは日本のようにスリッパがないことがザラにあるので、たとえ水場に行かないとしても必須品。個人的には軽いhavaianasがオススメ。

 

 

身だしなみ系

シェーバー

さすがに2,3日剃らないのは厳しい。私は一度充電すれば1週間は持つラムダッシュを愛用しています。やはり5枚刃。

 

ワックス

髪型のセットも大事。無印商品の小分けボトルに入れていくと便利です。

 

快適な旅のための持ち物

キャリーケース

2泊3日の旅行ならリュックだけでも十分ですが、帰りのお土産とかを考えるのであれば、キャリーケース。無印のハードケースを使用していますが、もし今買うならちきりんもオススメしているソフトケースを買うかな…。

 

リュック

ボディバックでもいいですが、水分補給が必須になってくるので個人的にはリュックをオススメ。パタゴニアのBlack Hole Packを愛用しています。と思って調べたらデザイン変わってる。かっこいい。買い直そうかな…。このリュックのいいところは、耐水性。突然のスコールにも耐えれます。

 

イヤホン or ヘッドホン

軽めで行きたい人はイヤホンを、快適な機内を過ごしたい人はヘッドホンを。ヘッドホンであれば、ノイズキャンセリング機能付きのBoseがすごいらしい。

 

このアダプタがあると機内のエンタメ充実度が格段にあがります。

 

充電器・アダプタ類

いろいろ考えるのが面倒なので、これ一つ。

 

ボールペン

機内で入国書類を書いておいたほうが便利なので。

 

Kindle

旅行のお供。せっかくの休み、ゆっくりと日頃読めていない本を読みたい。ビーチに寝そべって本を読むのが最高の贅沢。

 

速乾性タオル

町歩き中の汗拭きから、お土産の割れ物を包んだりと何かと役に立つ。

 

時計(Gショック

時計はGショックがオススメ。色々なアクテビィにも耐えれるし、何より時差調整が楽。日本の時間もボタン1つで表示できる。

 

アイマス

機内で眠れない人は、ぜひ。これがあるだけで全然違います。私は5年近くテンピュールを愛用。

 

 

今日の役立ち

快適な旅には準備が重要。多すぎず、少なすぎず。

 

旅行用に荷物を増やしては本末転倒ですから、日頃から旅行にも日常生活にも使えるものを賢く選択していくことが重要ですね。