気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

ブログを書く目的ってなんだろう?

f:id:lkecmlfd:20170325190457j:plain

 

このブログを書く理由ってなんだろう? 

 

このあたりで整理しておこうか。

 

そもそもなんでブログを書くの?

ブログを書く理由は以下の2つです。

1. アウトプットを通した学びとコンテンツ力の向上

アラサーになって、いろいろと経験値も溜まってきました。役職もあがり、ある程度お大きな仕事も任され、日々楽しく過ごしています。一方で、仕事にこなれてきた感もあります。インプットも20代前半に比べて減ってきてしまったような…。ワクワクも減ってきたように感じます。

 

「これはイケてないオッサン化のはじまりではないか?」

 

そんな風に思い始めました。そこで、アウトプットすることで自分への学びにもしつつ、面白いコンテンツをつくる修行としてブログを始めることにしたのです。ブログを対外的に発信することによって、日々の仕事に欠かせない文章力・コミュニケーション力もスキルアップする一石二鳥と考えたわけです。

 

2. コンテンツを記録に残す&アセットの形成

「きっと自分たちの世代にしか残せない何かがあるのではないか。」

 

そんな大層なことを思いました。「父ちゃん達の世代は面白かったんだぞ」と自分達の子供にも胸を張って言いたい。

 

そのために面白いコンテンツを作れるようになって、狭い一つの職場という場所以外で舞台に立つ。それを記録として残し、自分たちのアセットとして形成していきたいと思ったのです。

 

そして、自分が生み出したコンテンツが人を喜ばしたり、元気にしたり、何かの気休めになったり、役に立ったりして、我々の世代が元気になる一滴にでもなったらいいなぁと思っています。