気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

【名古屋めし】地元民が教える!名古屋で行くべき厳選3店!+おまけ。

f:id:lkecmlfd:20170321093602p:plain

 

名古屋、それは世界で一番住みやすい都市。今日はその名古屋の魅力に迫ります。

 

名古屋サイコー!!

 

 

前置き:名古屋は観光せずに飯を食え!

名古屋には、観光する場所がほとんどありません。もはや皆無と言っていい。地元民が言うんだから間違いない。あっても名古屋城とか犬山城くらいですかね(というか犬山城は名古屋じゃないけど)。

 

「名古屋でどこ観光したらいいの?」と友人にニヤニヤして聞かれたら、「観光は岐阜(飛騨高山・白川郷等)や三重(伊勢神宮等)にアウトソースしとるんじゃ!名古屋では飯だけ食っとけ!」と回答しています。

 

そんなわけで独断と偏見で絶対外さないオススメ店!

 

1位:絶品カレーうどん屋「本店 鯱乃家」

この店、本当に美味しいんですよ。カレーうどんが絶品。実家に帰ると必ず行くようにしています。ググるとでてきますが、お家騒動があったものの、味は全然落ちてない。お店は狭いですが、回転も早いし並ぶ価値あり。近くにパーキングがあるので車でも行けます。

 

食べログこちら

 

カレーうどんの価値観が変わるから絶対食べてほしい。ここのカレーうどん以外は「カレーかけてるだけのうどん」です。

 

2位:味噌煮込みは絶対に「山本屋本店」

王道ですね。「名古屋の人って味噌カツ食べるんでしょ」って聞く人がいますが、声を大にしていいたい!

 

味噌カツはあんまり食べないよ!でも味噌煮込みは食べるよ!」

 

もちろんお店は、山本屋本店。駅前は混んでいるので大門本店が穴場でオススメです。お店内も広いし、開放感がある。なお、山本屋本店は絶品漬物がなんと食べ放題。

 

食べログこちら

 

3位:ひつまぶし最強説「鰻 木屋」

ひつまぶし最強。

 

名古屋来てひつまぶし食べずに帰ったら大損ですぜ。最終日とかに旅の疲れを癒やし、精力つけるために食べて帰ってください。ひつまぶしはなんといってもいろんな味を楽しめるからいいんですよね。

 

もちろん一番有名な「あつた蓬莱軒」は美味しいんですが、異常なほど混むんですよね。

 

ということで地元民らしく「鰻 木屋」をオススメします。まぁ、ここも混むんですけど、並んでいて暇だったら、目の前にある重要文化財にも指定されている名古屋市市政資料館で時間潰せます。建物の外観だけでも一見の価値ありですよ!

  

食べログこちら

 

おまけ①:「名古屋めし」じゃないけどオススメ

「名古屋めし」以外に美味しいものたくさんあるんですよ!!

絶品うどん:「手打うどん かとう」

名古屋感はゼロですが、ここのうどん、マジで美味しいです。うどん以外のサイドメニューでは、天ぷらもおでんも美味しい。「名古屋めしは一通り食べたのでさっぱりしたもの」と言われれば、まずここをオススメします。

 

食べログこちら

 

絶品蕎麦:「谷屋」

うどんときたら、蕎麦でしょう。オススメは「谷屋」。店内も広くておしゃれだし、駐車場も完備。愛知のお酒の「醸し九平次」が飲めるのも嬉しいです。

 http://soba-taniya.com/access.html

 

おまけ②:小腹が空いたら帰りは「きしめん」で〆

新幹線で帰る人は、ぜひ「きしめん」食べて帰ってくださいね。上り下りも「住よし」が完備されていますから!

  

まとめ

名古屋って本当にいいところなんですよ。「名古屋めし」は心から誇れる資源です。この記事を参考に名古屋を好きな人が増えれば、心から感動です!ビバ、名古屋。

 

WORLD ORDERも名古屋を舞台に撮影してくれているし、外国人観光客も増えるといいな!(なお、名古屋民なら撮影場所全部わかる…。全部懐かしい…。)

 

www.youtube.com