気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

【2017年】はてなブログ。サルでもわかる独自ドメイン移行への道!

エッセイ/ライフハック

f:id:lkecmlfd:20170320034144p:plain

 

結構苦労しました。この記事と関連リンクを読みながらやれば、1日でPROへの移行、独自ドメインの取得・設定、そして最低限やっておくべきことが網羅できますので、どんなめんどくさがり屋さんでも読んで下さい。

 

 

はてなブログPROへ申し込み

こちらにバッチリ網羅されています。

www.mutant-tetsu.com

  

独自ドメインを取得・移行

いろいろ比較した結果、僕はお名前.com を使うことにしました。お名前.comの設定の仕方もこちらの記事でバッチリ網羅。

 

面倒と言わずに、こちらを読んでから設定してください。どんなに時間がなくてもWhois情報公開代行』のチェックが必須、ということだけは、抑えておきましょう。あとは「.com」を選ぶ、ってことくらいですかね。

www.mutant-tetsu.com

 

ちなみにこちらの記事のように、「ドメインが使用できる状態」になるまで4時間くらいかかりました。結構やきもき。数十分で終わる人もいるようです。

www.youji0511.com

 

独自ドメインを設定した後、必ずやるべきこと

こちらで網羅されています。To do listのように一つずつ片付けていきましょう。これが結構めんどいんです。。。 

www.hitode-festival.com

 

ただし、Amazonアフィリエイトについては、この記事のときから変わっているのでこちらを参照ください。 

nelog.jp

 

追記:私の失敗談もどうぞ…。

www.saruinu.com

 

その他にやったこと(グローバルメニュー、スマホあたり)

「Brooklyn」を使用している人は必見。こちらのPRO用のグローバルメニューを導入しました。なんといっても、スマホのトグルメニューがかっこいい。何を隠そう、このページにたどり着く前にレスポンシブでうまくトグルメニューを自分で作ろうとして四苦八苦しましたから。無駄に3時間以上費やしてしまいました。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

ブログへの流入スマホが多いですからね。スマホからウェブ閲覧が60%を超えているということですから、スマホからのブログ閲覧は少なく見積もっても65%前後でしょうか。とにかくスマホからの見やすさに気を配らなければいけません。

 

あとは記事一覧表示が解除されてしまうので、記事一覧表示にしていた方(&したい方)は、その設定のやり直しが必要ですね。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

まとめ

今後のことを考えて、独自ドメインを取得し移行しましたが、結構大変だった。独自ドメイン設定はお早めに。

 

ブログを続けていける自信があれば、最初から独自ドメイン取得の上、初めてしまったほうがいいかもしれません!

 

追記

その後、何故か独自ドメインにアクセスしてもはてなブログにリダイレクトされてしまう減少に悩まされましたが、ほっといたら直りました。何だったんだろう…。