気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

【スーパーラグビー2017】チーターズ戦のみどころは?昨年の対戦成績は?

サンウルブズとチーターズ戦が明日に迫ってきました。チーターズ戦の注目ポイントをまとめてみます。

 

 

 

昨年の対戦成績は?

2016年シーズンは2度対戦。

  • 3月12日に31 - 32で敗退
  • 4月15日に17 - 92で敗退。

特に二度目の敗退は、かなり屈辱的な点差なるも、長距離移動と慣れない標高の高いスタジアムでの試合、といった悪条件が重なったこともあるので、その点はあまり悲観する必要がないかと思います。

 

どんなチーム?注目選手は?

チーターズは今季ナンバーエイトサンウルブズを牽引しているNO.8 ヴィリー・ブリッツの古巣。アフリカカンファレンスのチームです。昨年は18チーム中14位。

 

注目選手は昨年921メーターを稼ぎ、全選手の中でも9位につけたセルジール・ピーターセンでしたが、膝の怪我が治っていないようでサンウルブズ戦は出場なし。その他にも結構な怪我人がでています。サンウルブズ、チャンス!

 

fscheetahs.co.za

 

一方で、昨年2回対戦して勝利を上げられなかったブルズに先週勝利を収めており、チームとしては好調。初戦のライオンズともタイトな試合をしており、勢いのあるチームと言えます。

 

サンウルブズの注目ポイントは?

PR1に山本幸輝、HO庭井祐輔、PR3山路泰生とFW第1列は先週から全員入替わり。これまで安定したスクラムでボールを供給してきていたので、そこをきちんと守れるか。

 

また先週のキングズ戦では、全力を出しきれなかったスタンドオフのヘイデン・クリップスに期待。インプレーのキック、そしてペナルティゴールで安定感を出してチームを牽引してほしい。

 

引き続きバックスリーは、中鶴、福岡、江見のトリオ。なんとかフォワードは、ファイトしてゲインした後に、外にボールを供給したいところ。

 

控え選手の起用のタイミングも気になります。金、茂野、そして先週ものすごいパスを見せたJJタウランギの投入を効果的に使ってほしい。

 

まとめ

とにかくマストウィンの試合!先週、先々週と厳しい試合ですが、今週こそ今シーズン初勝利を期待しましょう!