気休めなもの。役立ちのもの。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気休めなもの。役立ちのもの。

サルとイヌの共同ブログ

外出時&音声入力でブログを書くのはTextwellが最強らしい。はてなブログ下書きとの連携まで習得してみた。

とにかく「すごい!すごい!」と言われているので、iPhoneに入れてみた。  

 

Textwell
360円
(2017.03.10時点)
posted with ポチレバ
 

 

とりあえず私の場合は外出時にはてなブログの下書きをかければ良いので、それに特化して調べてみました。

 

結果、音声入力の凄さとTextwellの拡張性と可能性の高さにビビりました(ちなみにこの記事の下書きも音声入力とTextwellで書いてみました)

 

必要なアクションを追加する

とりあえずインストールして、見たもののよくわからない。どうやらアクションなるものがキーらしい。そして、このアクションなるものは初心者の初心者を阻みます。

 

やってみた感想としては、一見難しそうですがちょっと触れば慣れそう。

 

しかもわかりやすいアクション作ってくれている人たちがたくさんいるので、そちらの知恵を拝借します。 私はこちらのサイトを参考にしました。

 

www.suitablism.com

 

とにかく下書きができれば良いので必要最低限のアクションを入れます。

 

個人的に、特に入れてみたかったのは「カエレバ」「ヨメレバ」「ポチレバ」。上記サイトに従ってアクションを早速入れて試してみます。

 

検索したいワードを入れて、アクションボタンをクリック。大好きな「うどん」。

 

f:id:lkecmlfd:20170310010022p:plain

 

しかし、ブログパーツが作れずにつまずきます…。初歩的すぎですね…。

 

PCから「登録データーバックアップ&バックアップデーター復活」にアクセス。必要箇所をコピペし、Textwell経由でアクセスした「カエレバ」「ヨメレバ」「ポチレバ」に一度保存すれば解決。

 

f:id:lkecmlfd:20170310010448p:plain

 

f:id:lkecmlfd:20170310010712p:plain

 

ブログパーツが作れました!

 

f:id:lkecmlfd:20170310010025p:plain

 

左上の☓ボタンを押せば、下に「Link作成」が出てくるので、それを押すだけ。

 

f:id:lkecmlfd:20170310010029p:plain

ここまでで結構な達成感。

 

はてなブログの下書きに連携

次は最大の目的であるはてなブログの下書きへの連携のアクションを追加。こちらのブログを参考にさせて頂きました。

 

r-clip.hatenablog.com

 

まずは、公式アプリをインストール

はてなブログ
無料
(2017.03.10時点)
posted with ポチレバ

 

上記サイトから保存したアクションをTextwellに入れて、実際にアクションをクリック!

 

f:id:lkecmlfd:20170310010021p:plain

 

できた!さらなる達成感!

 

まとめ

とりあえず1〜2時間で基本的な設定は完了。奥が深そうなので、これから徐々に学んでいこうと思いますが、音声入力とTextwellの可能性をかなり感じました。

 

外出のスキマ時間にブログを下書きしてみたいと思います!あとでこの本も読んでみよっと。